裏庭にウッドチャック Woodchuck in Backyard

アメリカ、オハイオ州の裏庭です ~ In Ohio ~

Vol. 3 Samantha & her babies ~サマンサママと赤ちゃんたち ~

  

 

.。゜+.(=^T^=)゜+.゜ウッドチャックは冬眠します。この辺りでは、例年10月の終わりから11月の初めにみんな少しずつ姿を消していきます。オハイオの冬は11月から3月までの5か月間。寒い年は、4月にも雪が何度か積もったことがあります。次にウッドチャックが戻ってくるのは3月か4月ごろ・・・

もちろん現在は冬眠中になります。安らかに眠れ・・・

もっと暖かい地域だとウッドチャックの冬眠の期間はグッと短く、3カ月間くらいになるそうです。

 

写真の整理をサボり過ぎていたため、私の中のウッドチャックの季節は未だに去年の5月末…。まだたくさんの写真があるので、紹介していきたいと思います。

 

Around here, woodchucks go to hibernate between the end of October and the beginnning of November. Then they come back around March or April. 

 

These pictures are last May.  

 

ママが食べているものは何でもほしい赤ちゃん。苺はママのお気に入りなので、めったなことでは手放しません。

f:id:lovewoodchuck:20200408064043j:plain

Mom Samantha loves strawberry. She never lets it go. 

The video is below.

 

意地でも苺を渡すまいとする大人げないサマンサの動画はこちら。 

 前半カメラ目線のサマンサ

 

今度は、サマンサママのキャベツ目がけて赤ちゃんワラワラ

The babies want mom's cabbage. The video is below this picture.

f:id:lovewoodchuck:20200408064050j:plain

戦いは終わらない…

 

動画はこちら

2匹目がバターカップで素通りする3匹目がトリーシャっぽいです。

1分58秒くらいから、1匹目(おそらくスシちゃん)が、先ほど大活躍していた苺のヘタを見つけて食べつくして、その用済みとなったヘタをポタッ…と捨てるところが可愛らしい。

 

今回は大げんかにならず、静かに奪い合いました。戦いの後の、左側がバターカップ、右側は鼻の上にスジのあるスシちゃんかと思われます。

Buttercup on the left and Sushi on the right, after the cabbage battle. 

f:id:lovewoodchuck:20200408064100j:plain

やたら寄り添う

 

赤ちゃん4匹のお食事風景が撮れました。 

4 babies eating together. The video is below this picture.

f:id:lovewoodchuck:20200408064109j:plain

 

動画はこちら

Bear and Sushi try to get the same banana (peel).

ベアとスシの、バナナ(の皮)争奪戦が静かに勃発。

  

 

 

 

 

 

 

さらに赤ちゃんたちの写真です。

Here are more babies' pictures !

f:id:lovewoodchuck:20200408064118j:plain

f:id:lovewoodchuck:20200408064124j:plain

 

下の写真で、笑っているかのように見えないこともないのはトリーシャ、その足元の草むらに潜んでいるのはバターカップです。この2匹は気が合うらしく、一緒に行動していることが多いです。

f:id:lovewoodchuck:20200408064135j:plain

The standing and smiling baby is Trisha. The other in the grass is Buttercup. They are often together. 

 

サマの写真もついでに付けておきます。

Here are Sam's pictures, also. 

f:id:lovewoodchuck:20200408064147j:plain

「ついで?」

 

 Sam got broccoli from my hand. 

f:id:lovewoodchuck:20200408064153j:plain

ピントが…

 

サマンサの餌付けはこの一年前に成功していますが、餌付け2年目の昨年は、その様子を写真に撮ってみようということに。

ワンオペなので大変です。サマンサに近づいたらエサの入った容器を膝に挟み、片手にお野菜、片手にカメラです。オートフォーカスの悲劇で、上のように芝生の方にピントが合ってしまうこともしばしば。

 

できるだけ赤ちゃんやサマンサの可愛さが伝わるような、しかもピントの合った(←基本ですが…)そんな写真を今後も出していきたいと思います。

 

Thank you Sam, for bringing your adorable babies!

f:id:lovewoodchuck:20200408064209j:plain

 

サマンサ、かわいい赤ちゃんたちを連れてきてくれてありがとう。