裏庭にウッドチャック Woodchuck in Backyard

アメリカ、オハイオ州の裏庭です ~ In Ohio ~

Vol. 4 Samantha & her babies ~サマンサママと赤ちゃんたち ~

 

 

Woodchuck pictures are below this text.  

 

本日 3/27 朝の時点で、全世界でコロナウイルス感染者50万人突破です…。コロナウイルスマップを見ていると、アメリカでは、多いときは1時間で3000人!感染者が増えていることもあります。

 

コロナウイルスの世界マップです。

Operations Dashboard for ArcGIS

 

昨日 3/26、いよいよアメリカの感染者数が、中国を超え世界1位になってしまいました…その時点では、アメリカでは死者含む感染者数は82,000人くらいだったと思うのですが、それから一日経った今……感染者は10万人を突破してしまいました…。検査数が増えているからだとは思いますが、まだまだ収まる気配はないですね。

 

オハイオでも学校は早くから閉鎖になり、歯医者も診療がストップしました。病院・クリニックは閉鎖をしていませんが、歯の治療は命にかかわることがないからだと思います。3/16に歯のクリーニングに行きましたが、家に戻ると「明日からオハイオのすべての歯科医院は診療を無期限で停止しますので、すべての予約はキャンセルになります」とEメールでお知らせが入っていました。

 

そしていよいよ今週から外出禁止(Stay-at-home order)で、レストランなど多くの店が閉鎖されています。レストランはテイクアウトやデリバリーのみ、ファストフードはドライブスルーのみ続けており、店内での飲食はできないようになっています。

 

レストランのウエイトレスなど失業者が出ています。

「失業したのでペットシッター・ペットウォーカーをやります」と、地域のネット掲示板でお知らせしていた元ウエイトレスさんがいたのですが、返信に「ペットウォーカーをしていますが、みんな仕事に行けずに家にいるので、ペットウォーカーを必要としていない状態で、私の仕事もいくつかキャンセルになりました」と。

 

ちなみに運動や犬の散歩、食料品・医療品の買い物など外出OKの項目があり、スーパーなどのお店は時間帯を短縮して営業続行しています。

 

感染をこれ以上広げないためにもアメリカ中が集まらず近寄らずの自粛モードです。くしゃみなどの飛沫は、2mは飛ぶといいますから、人との距離をとる social distancing が大切です。TVでも早速 social distancing のCMを見ました。※ウイルスは空気中に長く漂って感染を起こすのではないので、 感染していても、症状のない元気な人で運動をしたかったら、戸外に出て散歩などしてよいと医師が言っています。もちろん他人には近づかないように。

この苦しい時期、何とか乗り越えたいものです。

 

 

※ウイルスに関して間違った内容を掲載したために訂正しました。ウイルス自体は生きている細胞の中でしか生きられませんが、空気中を漂って感染を起こすことが可能だそうです。そういえば、麻しんウイルスは空気感染するウイルスですね。

 

コロナウイルスは空気感染ではなく、飛沫感染・接触感染するウイルスだそうですが、空気中で3時間生存が確認されているようです…

 

 

www3.nhk.or.jp

 

あれは空気感染する、これはしない、と区別することに、もはや意味がないですね。

 

ただ、このエアロゾルで3時間生存、というのは密室での話ですので、 換気が重要 ですし、開け放たれた戸外で周りに人がいない環境であれば、陽性の人でも散歩をすることなどは問題ないと、NYの日本人医師が話していました。

 

物からの感染はないと聞いていましたが

 

研究グループは「固体の表面でも長時間生存できることから、接触感染にも十分な注意が必要だ」

 

なんですね・・・

 

 

 

 

 

さて…オハイオは、今年は暖冬で、雪も積もったのは数日間くらいだったのではないでしょうか?例年なら、雪は積もりっぱなし、最高気温は毎日氷点下(この「最高」気温がマイナス10℃とかだと泣きたくなります!その涙も凍る!)だったりしたのですが、今年は雪かきもナシ!気温も氷点下20℃とかになることもなく!おかげさまで冬がとても短く感じられました!昨日は初めて最高気温が20℃を上回り、陽気は春真っ盛り。東京あたりも最近5月の陽気になったと聞いており、日本とアメリカは寒気や暖気の流れが一緒のような気がします。

 

そして.。゜+.(=^T^=)゜+.゜例年ですと、私のかわいいウッドチャックは3月半ばごろに冬眠から目覚めて一度顔を出すので、暖冬の今年は早く帰ってくるのでは!?と期待していたのですが一向に見かけず…

 

去年はサマンサ(ウッドチャック母)が冬眠から目覚めて3月に一度だけ登場、この時に追いかけたら、後の写真にもある急斜面の巣を発見。その入口にお野菜を置いておいたら、姿を現すことはなかったものの ちゃっかり しっかり食べ尽くしていたので、また巣の前にお野菜を仕込んでみることにしました。

 

サマンサの巣は少なくとも4つあります。

 

They have 4 dens as far as I know. 

I prepared some vegetables in front of their dens. 

One of the dens is on the middle of the steep hill. 

f:id:lovewoodchuck:20200328075942j:plain
f:id:lovewoodchuck:20200328080103j:plain
f:id:lovewoodchuck:20200328080118j:plain

巣の一つは写真のような急斜面の途中にあって、行くのも大変。鋭い爪を持つウッドチャックにはなんてことないですが。

 

後日、なんとなく野菜が動いているような減っているような様子がありましたがアライグマの可能性もあるため、ウッドチャックを見るまでは何とも言えません。

 

それから5日ほど経ち、昨日 3/26、ポカポカ陽気の昼下がり、庭に不審者発見! 

The vegetables didn't work, but several days later, one intruder was seen in my yard!

f:id:lovewoodchuck:20200328084430j:plain
f:id:lovewoodchuck:20200328084403j:plain
走る不審者

ちょっと遅かったけど、やはりこの陽気、たまらず出てきたのでしょう。

The warm spring weather woke up my woodchuck.  

f:id:lovewoodchuck:20200408054243j:plain

I can't say for sure, but this doesn't look like Samantha (woodchuck mom)...

Looks like Buttercup (Sam's baby). 

サマンサではないような気がします。子どもの、バターカップではなかろうか…?

 

 

 

.。゜+.(=^T^=)゜+.゜冬眠から目覚めた当初はスローで毎日来るわけではないので、その隙に去年の写真を…

 

これは去年の6月頭の写真、赤ちゃんたちが地上に出てきてからちょうど1週間くらいです。押し合いへし合いタネを食べまくるウッドチャック親子。

 

Below are last year's pictures. 

f:id:lovewoodchuck:20200408054256j:plain

Samantha and 3 babies. This is just after 1 week since the babies came out on the ground. 

赤ちゃんが、大好きなオオバコサラダを見つけました。

This baby found the favorite plantain weed salad.

f:id:lovewoodchuck:20200408054303j:plain

f:id:lovewoodchuck:20200408054310j:plain
f:id:lovewoodchuck:20200408054315j:plain

f:id:lovewoodchuck:20200408054321j:plain

ぱくっ

 

次の赤ちゃんはバターカップ、そしてリス先輩です。

This baby (Buttercup) wants seeds from the birdseeder. 

f:id:lovewoodchuck:20200408054335j:plain

下の方に落ちていたタネがなくなり、上からタネが降っていることに気づいた赤ちゃんが、タネを手に入れるために登ろうとしています。ウッドチャックは木登りが得意とウィキペディアにもあるのですが、ここ数年見てきた感じだと、それはウソではないかと…。赤ちゃんのうちはまだ軽いので少しは登れるのですが、本当に少しです。以下、リス先輩です。

Squirrel is good at stealing seeds. How good is woodchuck at climbing?

f:id:lovewoodchuck:20200408054346j:plain

登ってぶら下がって見事にタネ get!

 

 そもそもウッドチャック、この体で登れたらその方が違和感であります。

f:id:lovewoodchuck:20200408054354j:plain

ボヨ~ン

According to Wikipedia...

 

Groundhogs can climb trees to escape predators

 

Is it true? I have never seen them climbing trees. 

 

立派なツメがありますが、地面を掘ること、急斜面を登ることぐらいにしか使っていないのではないでしょうか。

さて、ある日、庭一斉芝刈り(1時間の大騒音)を実施したところ、毎日来ていたサマンサ&赤ちゃんが来なくなってしまいました…夏が終わるまでは毎週芝刈りをしなくてはすぐ伸びてきてしまうのですが…まさか彼らが姿を消すとは…。サマンサは慣れているはずですし、しかも、赤ちゃんにとっても初めての芝刈りではなかったのですが…。

 

この時は、芝刈りのせいかなと思っていたのですが、どうやらサマンサはここ以外にも馴染みのレストランがあるらしく、そちらへ行くことがあるみたいです。赤ちゃんもサマンサママに付いていったのでしょう。

 

2日後には戻ってきました。

f:id:lovewoodchuck:20200408054403j:plain

Trisha, Sushi and Samantha

 

バナナの皮を食べるトリーシャ、真ん中の子はスシちゃん 。

 

トリーシャは鼻に黒い三角(triangle)があるのですぐ分かります。スシちゃんは鼻の上に白いスジがあります。

 

Samantha is being very vigilant now.

f:id:lovewoodchuck:20200408054420j:plain

バナナの皮を持っているスシちゃんの手が可愛いです。トリーシャが手前に来ました。サマンサが何かに気づき警戒しています。

 

サマンサが何に驚いて威嚇したのかさっぱり分からなかったのですが、そんなサマンサに驚いたスシはバナナを放り出して森へ一目散。

 

She barked?? The video is below the picture. She is barking at 0:25 on the video. 

f:id:lovewoodchuck:20200408054427j:plain

ちょっとトトロっぽいサマンサ

動画はこちら!

0:25~サマンサの鳴き声だと思います。

 

鼻の上に薄いスジがあるスシちゃん

This is Sushi, who has white lines between eyes. 

She is trying hard to eat the banana (skin). The video is below the pictures.

f:id:lovewoodchuck:20200408054434j:plain

 

f:id:lovewoodchuck:20200408054449j:plain
f:id:lovewoodchuck:20200408054454j:plain



繊維質の多いバナナ(の皮なので…)を懸命に噛み切るスシの動画はこちら!

 

次も、一生懸命に噛み切ろうとしているのはスシじゃないかと思います。この子たちが必死に噛み切ろうとしてる姿は、(私は)どれだけ見ても飽きません。 

 

Sushi is trying even harder to eat carrot (stem). 

 

Sushi is eating celery. This is difficult vege. Some woodchuck don't eat it. 

But babies are very interested in anything. She also wanted to try celery. 

Looks like she likes it. She took it homeThe video is below the pictures.

f:id:lovewoodchuck:20200408054618j:plain

セロリを食べるスシ。ウッドチャックの中でもセロリは好き嫌いが分かれるのですが(人間のよう 笑) 赤ちゃんのうちは好奇心と食欲が勝るみたいで何でもよく食べてくれます。

f:id:lovewoodchuck:20200408054630j:plain

 

その動画!

 

 

別の子たちがバナナの皮をモシャモシャ。横を向いているのがトリーシャ。鼻の周りの白さがはっきりしているのはベアです。

f:id:lovewoodchuck:20200408054641j:plain

Trisha and Bear

 

 Bear has a white circle aroud her nose. 

f:id:lovewoodchuck:20200408054651j:plain
f:id:lovewoodchuck:20200125070649j:plain

鼻の周りの白いのがベア。私の持つ熊のイメージなのでベアとしておきました。

 

 This is also Bear. Babies' belly hair is thin.

f:id:lovewoodchuck:20200408054702j:plain

ママのお腹は毛がびっしりですが、赤ちゃんはまだお腹の皮膚が透けて見えます。

 

鼻の右側に黒い蝶々の模様があるバターカップ

Buttercup has a pattern of a dark butterfly on the right side of her nose. 

f:id:lovewoodchuck:20200408054712j:plain

  

なんでも興味津々、食いしん坊の赤ちゃんでも食べないものがいくつかありまして、イモとピーマンは好きではないようです。下の動画は、一応イモを試してみるバターカップ。

 

Potato... even hungry babies don't eat it... Buttercup just tries a slice of potato at the first time.

 

 

鼻の上が黒い三角になっているのはトリーシャ

Trisha has a dark triangle on her nose. 

f:id:lovewoodchuck:20200408054725j:plain

 

ついに撮れた、5匹の赤ちゃん大集合!

All 5 babies came together to eat !!

f:id:lovewoodchuck:20200408054800j:plain

f:id:lovewoodchuck:20200408054808j:plain

サマンサのミニチュアが5匹!サマンサの美貌を受け継いで、本当にかわいこちゃんたちです!

 

そして、ニンジンを見ても葉っぱばかり食べていた赤ちゃんでしたが…

f:id:lovewoodchuck:20200408054819j:plain
f:id:lovewoodchuck:20200408054829j:plain

The babies had been eating leaves of carrots basically, but they finally found out the orange color's stuff tasted so good !

 

ついにニンジンの実の方の味を覚えました。親子の争奪戦も激化しそうです。

 

またこの去年の争奪戦を中心に写真をお届けしていきます。

 

サマンサはどうしているんだろう…

f:id:lovewoodchuck:20200408054842j:plain

外出禁止令かしら・・・


This pic is last year's Samantha.  I wonder how Samantha is doing...