裏庭にウッドチャック Woodchuck in Backyard

アメリカ、オハイオ州の裏庭です ~ In Ohio ~

Vol. 1 Samantha & her babies ~サマンサママと赤ちゃんたち ~

 

 

 

.゜+.(=^ェ^=)゜+.゜

今年は夏の訪れが遅かったオハイオも、最近は蒸し蒸しと暑苦しいです。ウッドチャックの赤ちゃんたちもかなり大きくなっているのですが、小さい頃の写真がまだたくさんあるので順に出していこうと思います。まずは母・サマンサからです。

 

Today, I'll still show you woodchucks' pictures of this spring.

This is a beautiful mother, Samantha. 

f:id:lovewoodchuck:20200412100141j:plain

ウッドチャックの中でも美人な(に見える)サマちゃん

 

 Somebody's in Samantha's bowl...

f:id:lovewoodchuck:20200412100148j:plain

あ・・・サマちゃんのお皿に・・・

 

サマちゃん・・・先ほどそのお皿にはリスのお尻が・・・

Sam came a little after the squirrel. 

f:id:lovewoodchuck:20200412100157j:plain

「なんですって!?」

 

 She's eating plantain weed salad after rain. 

f:id:lovewoodchuck:20200412100205j:plain

雨上がりに大好きなオオバコをバクバク

 

 She's always cautious and watching me. 

f:id:lovewoodchuck:20200412100213j:plain
f:id:lovewoodchuck:20200412100216j:plain
常にこちらを警戒中でカメラ目線多し

 

あと、これはサマちゃんだけなのですが、リンゴを食べる時だけ歯がキシキシでもするのかリンゴが歯に挟まるのでしょうか、頻繁に食べるのを中断して、ものすごい大きな口を開けるんです。 

Everytime she eats apple, she often stops eating it and opens her mouth so wide...

I wonder if the acid stimulates her mouth? Only Sam does this. 

The video is below.

f:id:lovewoodchuck:20200412100247j:plain

「歯がキシキシするーっ!」

 

歯がキシキシしている動画はコチラ!

 

 

ご飯を求めて5匹の赤ちゃんが常にウロウロしていますから、サマンサが食べているところに赤ちゃんがやってくることもしばしば・・・

She has 5 kids walking around all day, so they often find mom eating something good. 

f:id:lovewoodchuck:20200412100335j:plain

チビッ子強盗の予感・・・

 

ほらね…チビッ子強盗2匹がかりです。

2 little robberies are attacking Sam for food now. 

f:id:lovewoodchuck:20200412100343j:plain

 

果敢に攻めてたベアちゃん、という子がブロッコリの一部をもぎ取りました。

One baby (Bear), got a piece of broccoli. 

f:id:lovewoodchuck:20200412100348j:plain

 

すってんころり・・・

She tipped over...

f:id:lovewoodchuck:20200412100356j:plain

かわいい・・・笑

 

今度はもう一人の子、トリーシャちゃんがチャレンジ!

The other baby (Trisha), challenged her mom. 

Is she trying to put a joint lock on mom's wrist?

f:id:lovewoodchuck:20200412100406j:plain

ママの手を抑え込んでいます(笑)

 

ママはブロッコリを何とか食べ終えましたが、トリーシャはママのお口の中にまだブロッコリがあるのか気になっています。

Sam finally finished eating broccoli. Trisha still wants it. 

f:id:lovewoodchuck:20200412100415j:plain

赤ちゃんの一人が心霊写真状態に…笑

 

サマンサの導火線に火が…

" Stop it ! "  Sam got mad.

f:id:lovewoodchuck:20200412100428j:plain

「やめんかいっ!」折檻スタートです…

 

 Trisha got surprised and upset, too.

f:id:lovewoodchuck:20200412100439j:plain

ママの折檻にトリーシャも毛を逆立て興奮

 

  Bear is worried of Trisha?

f:id:lovewoodchuck:20200412100455j:plain

「トリーシャだいじょぶ?」ベアも心配?

 

" I am always telling you not to do this !! "  Sam scolded Trisha one more time. 

Look at Bear, she doesn't want to get involved anymore?

f:id:lovewoodchuck:20200412100504j:plain

もうひと脅し。ベアは知らんぷり?

 

ブロッコリを全然食べられなかったトリーシャの方が折檻を受ける羽目に…。

これはよくあります。サマの折檻の対象は、今、目の前にいる方!なのです。

Actually, Trisha is one who couldn't get broccoli at all...Sam doesn't understand it...

f:id:lovewoodchuck:20200412100514j:plain

「トリーシャー、だいじょぶー?」

 

Bear is bowing to Trisha going away?

f:id:lovewoodchuck:20200412100521j:plain

「またのお越しを・・・」

 

" Mommy? "  Sam doesn't move at all. I think she is regretting about what she did. 

f:id:lovewoodchuck:20200412100534j:plain

折檻を免れたベア

今回の動画はこちら!

 

 

Last year, Sam didn't scold babies after they took food away from her at the first time. She started scolding gradually.  She finally scared them away when she saw them in the backyard... 

I thought Sam had to forget she was a mother, to mate again next year. Or she just scared them away to let them live by themselves. 

 

赤ちゃんが地上に出てきたのが5月25日で、この折檻は、赤ちゃんがサマンサにくっついて裏庭のレストランの方へ初めてやってきた日、まだ5月30日の出来事です。去年と比べても折檻のタイミングが早くなっています…さすがママ2年目ともなると折檻も手慣れたもの、というところでしょうか…。
 
去年の最初の頃は、赤ちゃんにリンゴを奪われても「あら…」ぐらいでまた別の果物やら野菜やら探して食べていたりしたのですが、そのうちに赤ちゃんから取り返すようになりました。そのうちいよいよ、奪われると折檻をして取り返すようになりました…。でもその都度、「あら、私ったら今、何を…?」みたいな呆然とする様子が見られたんですよね(気のせい?…笑)。でも、赤ちゃんを追い払ったのにお野菜もそのままに森へしずしずと帰っていくサマンサの様子を見ていると、そうとしか思えませんでした。
 
上の写真でも折檻の後、サマンサだけ動きが見られません。
きっと呆然としてるんです!
 
赤ちゃんが卒乳してサマンサのお胸も徐々にすっきりしていき、それにともなって母であることは忘れて女に戻っていくのでしょうか…また来年子作りをするために…。それはサマンサのせいではなく、自然とそうなっていて、サマンサも自分がどうして赤ちゃんを傷めつけてしまうのか分からない…。もしくは、赤ちゃんを独り立ちさせるために、わざとしているのかもしれません。
 
去年は、成長した赤ちゃん同士では一緒に食事をしている様子がありましたが、サマンサと一緒の姿は見られなくなりました。なにせ赤ちゃんがエサ場に近づくと威嚇して追い払ってしまうという…。完全に母であることを忘れたサマンサ…。
 
現在7月、まだサマンサの後をついて歩く赤ちゃんが時々いますが、ベアちゃんなんかはサマンサのそばにいても同じお皿に顔を突っ込んだりはしません。明らかにサマンサの一挙手一投足にビクッ!としています。折檻のトラウマでしょうかね、やはり。
ウッドチャックの赤ちゃんは4~5カ月で大人になります。誕生はおそらく4月くらいだと思うので、子どもたちの独立の日も近いです。すでに独立してる?と思われるような行動がある子も見られたのですが、ちょっと早熟すぎる…。今後も観察を続けたいと思います。
 
I wish they could stay together longer...

f:id:lovewoodchuck:20200412100659j:plain

ずっとこうしていられたらいいのにね